2023年1月15日日曜日

農場ブログは誰が書いているの?と農場長の故郷と佐藤造船所

 改めてお知らせしますと、この農場ブログは、埼玉在住の私Kが管理していて、自宅パソコンからブログにアップしています。

記事は、基本でO農場長が、写真と文を私にメール送信してくれて、届いた記事をそのまま私がアップしています。by農場長、と記載した時もありましたが、今は無記名です。

いのち野菜セットの記事は、私の家に届いた野菜セットとお手紙を元にアップしています。

たまに私が実際に農場に行った際にはその体験や皆様のお話をアップしています。

神奈川のA.Fさんも訪問記を私に送信してくれて、それをアップしたりもしています。

10年くらい前いっとき、複数の方々が各自アップできるようにしたこともありましたが、なんやかやで自然消滅しました。

ということで、農場ブログは誰が書いているの?かお知らせしつつも曖昧ですが、農場の様子が分かればいいですよね。

もし、農場関連で想いを伝えたい!表現したい!場合は、まずは農場長にご相談ください。


次に、農場長が、故郷に1月14日に行かれた際の写真を送ってくれたので掲載いたします。

農場長の故郷は宮城県石巻市のもっと先の海沿いの浜で、2011年3月11日の震災津波でほぼ流されてしまっていました。

その後、12年経つ現在の様子です。以下、農場長の文です。


「実家のあった場所から海の方を見る。堤防が高くなり海は見えなくなりました。

桟橋に行く遮蔽門、高いですね❗



門をくぐって海へ、左手のブロックのところはずっと砂浜でした。

津波と工事で消えてしまいました❗


水はきれいに見えました。釣りがしたくなりました‼


帰り佐藤文彦さんの造船所に寄って来ました。お元気で作業していました。」




今年は東日本大震災から12年経ちます。卯年だったのですね。

当時、名取農場はほぼ津波被災はなくも東松島農場は、、テンメイ会員の数名は津波被災し、会員の皆様からは多大なご支援をいただいていたと、改めて感謝の思いです。


明後日1月17日は阪神淡路大震災から28年、9月1日は関東大震災から100年経つそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿