2026年6月22日月曜日

雨☔で畑(一部)が冠水

(10記事更新しました!)

6月22日(月) 昨日雨☔で畑が冠水です。D区の黒豆畑は水田になっていました。



小麦畑も水が溜まり倒れてしまいました。



サトイモのところも溜まりましたが、サトイモは大丈夫です。黒豆と小麦が心配です。

いつもは空っぽの池に水が一杯です。

小梅がだいぶ落下していました。少し拾って梅のプュレを作って見ました。


by oodaira

根付いたサツマイモの様子、ジャンボニンニクの花

6月19日(金)の大内農場、根付いたサツマイモの様子です。

ジャンボニンニクの花が咲きました。


by oodaira

味噌用の大豆(ミヤギシロメ)の種まき

6月19日(金) 大内農場で味噌用の大豆(ミヤギシロメ)の種まきです。

昨日少し雨☔が降って乾いたので、表土が固くなってしまい、種まきごんべいの土掛け上手く働きませんでした。



大豆に土がかからず表面に出てしまい、後で足で土を掛け直す羽目になりました。


by oodaira

マリーゴールド、赤シソの苗の植え付け

16日(火)午後から大内農場で、マリーゴールドの苗植え付けと午前中採集した赤シソ苗の植え付けを行いました。



by oodaira

タマネギ、ニンニク抜き、ナス植え付け

6月15日(月) A区のタマネギ1畝、残りのニンニクを抜いてその場で乾燥です。



16日(火) A区のタマネギ残り2畝の抜いてその場で乾燥、赤シソの苗採集、ナス(くろべえ)の植え付けです。

by oodaira

6月の農場の花

6月の農場の花





by oodaira

黒豆畑の防虫網、農業講座の大豆

6月13日(土)黒豆の🌱が出てくるので、鳩からの食害を防ぐために、防虫網を敷きました。

14日(日)第一回農業講座の時に種まきした大豆(自家採種のニシゴウ豆)がだいぶ育ってきました。


by oodaira