2013年6月13日木曜日

ビニールハウスでニョキニョキ

梅雨とは名ばかりの空梅雨で、名取農場のビニールハウスとさらに6月初めに植えたサツマイモ畑の連日朝晩のじょうろでの水やりはかかせません。
このかなり手間と労力のかかる作業を 6月初めから高柳亭に泊まっている助っ人君ことNさんというか、あだ名をあかせば、かっちゃん(今期よりテンメイの首都圏担当の理事に就任)が連日がんばってやってくれています。農場長も感謝感激雨あられ(ほんとに降ってほしい。ビニールハウスの中にも!ムリ?あられは除外!)の喜びようです。
もちろん、農場長はじめTさんや他の皆様も手伝ってくださっているようですが、
かっちゃんが高柳亭に泊まっての作業は畑に目と手が行き届き、本当にありがたいことです。

その、かっちゃんから写メが届きました。
 ロープを這わせてビニールひもを垂らし、キュウリ なす トマトに巻き巻き。


それから、こんなのも。
 四葉のクローバーにテントウムシ!
可愛いいい。きゃわいすぎるう〜 。  と年甲斐もなく。(自称年齢不詳)
こんなかわゆい写メを送ってくれたかっちゃんですが、
連日の作業に疲れはたまりませんか?と田植えでご一緒したときにたずねたところ、
「一日の終わりには疲れているけど、寝て朝になると元氣になってるよ。
やることがあるから、動かしてもらってるんだなと思うよ。これをやりなさい、ってことなんだな〜」って言っていました。(細かい表現に違いはあるかもです)
ほんとにほんとにありがとう。かっちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿