2013年6月3日月曜日

(2013年6月1日号)農場・農業だより


NGO仙台テンメイ                   (2013年6月1日号)

***** 農場・農業だより *****

    久しぶりに牡鹿半島の実家の方へ行ってきました。実家は流されて無いのですが、なぜか行ってみたくなるのです。瓦礫の山は少し減っていましたが、何も無い風景はそのままです。何とか力になりたいとの思いはあるものの、何もできないので残念です。ただ、時々顔を見せに、声を聞きに行くことだけです。名取農場のビニールハウスが完成し、トマト・ナス・きゅうり・オクラ・ピーマン・モロヘイヤの苗を植えつけました。気持ちが良いですね。これから何ができるか、何を育てるか考えているだけで楽しいですね。大和亭の水源・水に関して、いろいろ学びをさせていただいています。

畑の方では、ジャガイモの芽が出たので、1回目の土寄せを行いました。耕している方の畑に、また大きな木の株が出てきました。次は何が出てくるのか楽しみです。大和亭の庭も少しずつきれいになり、農場も畑らしくなってきました。不思議なくらい着々と進展しています。楽しいからやるのです。自分から進んでやるから楽しさが倍以上になるのです。いつやるの、「いまでしょう!」 

ぜひ、名取農場・大和農場へ遊びに来てください。 「ふるさと路 暖簾のごとく 藤咲けり」

 【6月の農作業予定】

 
 
 
 
 
 
 
 
 
2
 
3
4理事会
真向法教室
5
大和農場
6
 
7
健康法学ぶ会
8
9
石巻・田植え
10
大和農場
11
 
12
ボーナスデー
14
大和農場
15はせくらみゆきセミナー
16はせくらみゆきセミナー
17大和農場
あわ歌39会
18
19 
20サバイバル講座
21
22
23
 
24
大和農場
25
26
27メンバーミーティング
28
大和農場
293回健康野菜作教室
30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 作業時間:午前9時30分~12時  午後1時30分~4時30

斜大文字数字:名取農場作業日   ⑬:テンメイ券ポイントボーナスデー

斜大文字数字:大和農場作業日

《今月の作業計画》

  名取農場:B区:生体資材・堆肥・肥料入れて土作り、ハウス中:人参など野菜種まき、E区:」里芋・かぼちゃ植付、F区:サツマイモ植付・大豆種蒔、野菜発送、水耕栽培実験準備など、

29日(土)第3回健康野菜作り教室。

  高柳亭:植木剪定、草刈、竹垣作りなど。

  大和農場:とうもろこし種蒔、大豆種蒔、ソーラーパネル取付け、草刈など。

《先月の作業実績》

   名取農場:ハウスビニール張り完了、生体資材・堆肥・肥料入れて土作り・ハウス内にとまと・なす・ピーマン・きゅうり・オクラ苗植付、ジャガイモ土寄せ・虫駆除、里芋・ズッキーニ植付、人参など野菜種まき、野菜発送、水耕栽培実験準備など、12日(日)第2回健康野菜作り教室。

   高柳亭:7日(火)真向法教室、庭の草刈。

   大和農場:3・4・5日中山氏来場、19日木内氏来場、ジャガイモ植付・土寄せ、草刈、人参・花などの種まき、庭片付け・植木剪定・杉枝打ち、水タンク清掃、雨どい清掃。

0 件のコメント:

コメントを投稿