2014年6月15日日曜日

2014年、田植え!

今年も例年通り、木村さんちの田んぼで手植えの田植えをしました!

筋を間引きした田植え機で植えられた間を手植えしていきます。田植え機で植えられた中のところどころ抜けた箇所も手で植えていきます。




こちらの田んぼを終了してから、既に田植え済みの隣の田んぼの稲の抜けた箇所を手植えで補充しました。
こちらは既にヒエやコナギの雑草も生え始めていて、気が付くところは抜いてもいきました。遠くから見るときれいに植えられている田んぼも、中に入り補充の手植えをしていくにつれ、抜けた箇所がよく目について、どんどんと植えていきました。

そしてちょうど正午の時報の放送が流れ、もう少ししてから昼食とあいなりました。




昼食後は、再び田んぼに行き、今度は生体エネルギーの体感をしました。

生態系生体システムプログラム農法に基づき施肥していますので、そうではないところと人の体感も違うのです。

初参加のNさん、力の入り具合の変化に違いを実感できたようです。

田植え会はこれにて終了しましたが、希望者は温泉に行き、ゆったりと疲れを癒し、食事をして楽しみました。

こちらは涌谷焼きそば成るものです。

ソフトクリームを皆で食べて、お開きとなりました。

ワールドカップのサムライブルーは負けたようですが、
太陽の下、仲間と共に手足を泥につけ大地との一体感を味わいながら手植えした心地よさに包まれて、実体験、体感こそが至福を感じるなあと、思い返しつつ帰路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿