2024年5月9日木曜日

5月初旬の名取農場

 ゴールデンウィークは初夏のような気候でしたね。

名取農場の様子をお知らせします。

小麦の穂が実ってきました。



じゃがいもは、キタアカリと十勝黄金の2種類を植えています。
芽出し時期の季節外の高温で、黒マルチ内で芽が弱っていた箇所もあったりで、成長の差が出ています。


虫除けにトンネルをかけて、キャベツやカリフラワーなどが育ってきています。



ハウス内では、スナックエンドウの実りが真っ盛り。絹さやはほぼ終了間近です。

左に見えるのが終わりかけの春菊の収穫をしているyosidaさん。
中央の畝は人参です。今回のは姿形も綺麗育ちました。


第一火曜日は真向法教室が開かれています。数人は残り、農作業や昼食の準備をします。

aiさんの差し入れ食パンやガーリックディップ、マーマレードや、kanai先生からの差し入れ十八番料理のキッシュも揃っています。
あとは成り過ぎのスナックエンドウや董立ち玉ねぎのトウの部分やハネもの大根のステーキ、具沢山味噌汁、サラダ、スライスオニオン、と目も体も喜ぶ色とりどりの食卓です。
途中、sakakiさんからの酵素玄米と農場仕込み古漬け沢庵刻みをオカノリの塩漬け葉で包まれたおにぎりを皆さんでシェアさせてもらいました。
発酵食品は味わい深いですね。
オカノリの葉は大きいものもあり、丸いので、おにぎりを包むのにベストマッチ!
あと、今ハウス内で綺麗に葉を出している青シソの葉も、塩漬けにして一枚づつラップで重ねていくと保存できて使いやすいそうです。オカノリも同様に塩漬けにするそうです。
この日はoodaira、koseki、sakaki、yoshida、hiromi、ai、kanai、kusakaの8人で楽しく美味しく味わいました。(敬称略)


高柳亭の奥庭には、ビワの木があります。高柳亭をお借りしてから植木鉢から植えて、移植も経て、今は背丈以上の大きさになっています。可食できる果実に育てるのはなかなか難しいですが、葉っぱはご覧の通りに茂っていますよ。いざという時の健康法にも役立ちそうです。


この日は数件の定期購入者への発送野菜を収穫し準備しました。
他に、小麦畑の草取り、ニラの移植準備に掘り起こして選り分けたりの作業を手分けして行いました。

5月はこれから夏野菜の植え付け準備に順次取り掛かっていきます。

by Kusaka


0 件のコメント:

コメントを投稿