2023年8月22日火曜日

【農場訪問記】2023.08.18

 約2週間ぶりに農場に行ってきました。埼玉のKです。

大豆はますます大きくなり、ちらほらと背丈の高い雑草も見え隠れするも影響は少なそうです。

前回に草刈りした箇所は少し伸びてきていました。

青空で、爽快ながら、残暑厳しい日中です。


トマトや雑草が伸びていますが、人参も密かに葉を伸ばしていました。

ナスは少々くたびれ気味。



烏骨鶏たちは、臆病で、小屋の外の気配に敏感、何か感じると奥の隅に皆でかたまり身を寄せています。(外で草刈りした時に覗くともっと端っこにかたまっていました。)
餌を入れると寄ってきます。
雄鶏には序列があるようで、高いところに登るのはトサカと体が一番大きな雄鶏です。



この露地物トマトは、ハウスのトマトの脇芽を掻いた枝を植えたものですが、立派に赤く実っています。
諸々作業して、暑いので休憩もして、作業して、昼食です。スープ、トマトきゅうりサラダ、玉ねぎナス炒め。




以前ルッコラを植えていた箇所を整頓して、コールラビを植えました。

コールラビ、実物を見たことがありません。どのように育つか興味津々です。


このあと、実った完熟トマトを収穫しました。
200グラム入りが19パックできて、さながら行商のおばちゃんみたいにumekoさんと二人で半分ずつ持ち、バス、電車、地下鉄と乗り継ぎ移動して、仙台市内19時過ぎからの勉強会にて完売できました。
完売御礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿