2014年9月15日月曜日

ウーマンワークショップ1日目

秋の休日、大和亭AND大和農場でウーマンワークショップが開催されました。
ゆったりほっこり、満腹、至福の時を過ごせました。
写真でご報告。
青空で、暑くも寒くもない快適な気候。
開講式

織りの準備。

先生の説明に耳と目を傾けます。

織り機にセットするまでが細かく手がかかります。2台は先生がセット済みで、織り始める傍ら、1台は見本を兼ねてセットしました。
間の板に1本ずつ交互に糸を通しました。


見本を参考にしながら、各自織り進めました。

縦糸に横糸を1本ずつかけていきます。

織りの傍らではハープも奏でられます。今回の参加者は皆、みつゆきさんのアイリッシュハープ個人レッスンの受講者なので、音は出せます。
調律はTさんにお任せです。

昼食は豆乳ゴマソーメン。農場の野菜がたっぷり入っています。
コクがあり美味(^^)
昼食後は染めものです。
玉ねぎの皮で染めます。輪ゴムで部分的に縛り模様付け。
生体エネルギーの新次元水誘導翻訳装置きわみを通った水、「しれとこ倶楽部」ならぬ「なかやま倶楽部」の水に布を浸します。(運び込んだ中山歯科の水です)

玉ねぎの皮を煮出した中に入れて煮ます。


見守る中、さて、どのように染まったかな。

焼きミョウバン水に入れたら、こんなに鮮やかな黄色になりました。

さっさと干して、今度は農作業を楽しみます。
自家採種のゴボウの種蒔き。
大根の間引き。
間引き菜は夕飯のおかずになります。
ネギや大根の種も蒔きました。

夕暮れと共に作業は終えて温泉に入り、買い物して、夕飯です。
名取農場と大和農場の野菜のおかずです。
彩り鮮やかな、いのち野菜カレー!
モロヘイヤツルナ豆乳スープも付いて、満腹の面々。
その後は紅ショウガを作ったり、ハープを奏でたり、織物をしたりして、1日目は終わりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿