2014年9月15日月曜日

ウーマンワークショップ2日目

「自然豊かな仙台テンメイ大和農場で、染める、織る、アイリッシュハープを奏でる、 自然散策、エネルギー豊かな畑で農作業、サトミガーデンでお花鑑賞、温泉を楽し み、採れたて野菜の慈薬食を食べ、大和亭に宿泊し、ゆったり、ほっこり、感性を磨 き響かせて、豊かにお過ごし頂く、女性だけの会」 と開催案内にあった通りのウーマンワークショップ、
2日目は、朝の散策に出かけたり、朝食ギリギリまでぐっすりと寝ていたり。
日頃は朝食をとらない人も、出された美味しい物は食べちゃいます。

朝食後は織物の続きとハープ演奏で過ごしました。

織物の仕上げに入るところ。




作品毎に切り離して、端の始末をしている間に、昼食です。
焼きそばとスープ。
紅生姜は昨晩に各自が切って梅酢に漬け込んだ持ち帰り品です。
食後のデザートは巨峰やプラム、バナナ、ヨーグルト。食べきれないものはお持ち帰り。

またまた満腹になって、 作品仕上げにとりかかります。 端の始末は結構手がかかります。 作品の一部です。

織物を終えて、今度はガーデ二ングの花苗植え付けです。

植える箇所の土を掘って肥料や培養土を混ぜ込み、ビオラなどを植えました。





片付けを終えて、 作品を持って記念撮影。玉ねぎ染め。
織物。
閉講式にはプリンを食べて。 そういえば昨日のおやつはシュークリームでした。 よく食べて、よく学び⁉︎ました。
機織りは、なかなかに奥が深いです。
 縦糸の張り方や横糸の渡し方、 そこに人生を感じることもできました。
 雑踏や日常生活を離れ、豊かな自然の中で機を織り、ハープを奏でる、種蒔きや花も植える。
 野菜や花の成長という、次に訪れた時の楽しみも加わりました。
なんと豊かなひとときを過ごせたと、 大満足で帰途につきました。 プロデュースされた塾長、舎長、織物染物先生、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿