2023年10月10日火曜日

【農場訪問記】2023.10.06

 埼玉のkusakaです。10月6日に農場に行って来ました。今回は1日のみです。

名取駅から農場へ行く時に乗る「なとりん号」が10月から大幅に行き先や時間の変更があったようです。事前にsakakiさんからもお知らせいただきました。

「高柳」で降りるのですが、以前とは異なる経由で、イオンモールなどを回り、少し時間がかかりました。ちょうどsakakiさんと共に乗ったので安心できましたが、一人では違うバスに乗ったかもと不安になりそうな経路でした。時間により以前同様の経路もあるようです。


仙台、名取も昨日から急に冷えたようです。

秋晴れと強風の1日でした。旗も真横になびいています。


白菜や大根、青菜も順調に育っています。

唐辛子や人参も育っています。

作業は、もう真夏のように追われる感じはなく、ゆるりと雑草を取ったりしました。

何と言っても暑くないので、草取り程度なら、しんどさがありません。

「サトイモ畝の草取りです❗厄介なツル(ヒルガオ)などの雑草を抜いて草マルチにして行きます。今年のサトイモは干ばつで成長出来ませんでした😭」農場長談


烏骨鶏は農場長によくなれています。雄鶏は生えている雑草をよく食べていて、囲い内の庭は地面が土がでているくらいになっていました。



農場の半端野菜もよく食べていました。


昼食に半端野菜のニラやモロヘイヤ、かぼちゃなど調理しました。

ちょうどyamadaさんが、農場のよもぎをお茶に加工した品を持参してくれました。

香りよく、扱いやすく加工していただいているので、皆様にも好評のうちにいつも完売しているようです。



この日は夕方から仙台天命舎でのイベント参加もあり、昼食のままおしゃべりしたり、片付けや赤しそジュースの瓶詰め等をして、4時半前にはkoseki号にsakakiさんと共に乗せてもらい、農場を後にしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿