テンメイ農場では、直接畑で野菜を育てる以外にも様々な仕事があります。
下の写真は、資材置き場のスコップ等を吊るして収納している様子です。
吊るしている箇所の部品は、Hさんの手作りです。
S字フックを買えば済むことでもありますが、テンメイ農場のこの場は、各自ができることを工夫して楽しむ場だよと農場長のアドバイスで、持てる力を発揮しての手作りです。(工具は使用されています)
なかなかオシャレで目を引きました。素敵ですね。
柿の木の剪定と収穫です。
大きな枝をのこぎりで切っていました。
柿は収穫後には一部は乾燥柿に加工しています。
高柳亭で皮むき後に、Yさんが持ち帰りスライスして乾燥機にかけてくれるそうです。
干しすぎて、半割りの中心部が緑に育ってきた白菜を、漬物に仕込みました。
塩分は3%です。(前回はその十倍の塩分で漬けてしまったそうで、塩抜きしつつ、昼食にいただいています)
Aさんが大根を千切りにして干してくれました。切り干し大根になります。ところで、この頃、包丁の切れ味が良く調理しやすいのは、通称包丁研ぎ師のSさんの手入れのおかげです。写真は無いのですが、庭木の伐採、剪定などもされています。
各自ができることを楽しみつつ取り組んでいる様は、「一品持ち寄り」が具現されていて、テンメイ農場はいい場に育っていますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿