2015年9月29日火曜日

シルバーウィークの大和農場その2&おまけ


こちらは長いも掘りをしているところ。
 惜しいところで折れてしまいました。
左端のシワシワのは種芋です。


納屋に近い畑には各種の大根とカブ、青菜を少し種蒔きしました。



大和農場から見える船形山。

実はこのシルバーウィークに船形山にハイキングに行きました。

 ぐるりと赤いコースを回る予定でしたが、先週の大雨の影響か、散策路が数カ所土砂で通りにくくなったり、思いの外のハードコースでしたので、片道2キロで着いた割山大滝を見て引き返しました。(新幹線で帰る人もいて時間の都合も有りで)
 途中のすりばち沼はミラーレイクで綺麗でした。
沼の歩道が一部増水で埋もれて斜面の道なき道を行きました。
滝も豪快で爽やかでした。写真に映りきれていませんが。

所は戻って、大和農場の沢のお不動さんの周囲です。
光って見えにくいですが、中央の区切りの下がいつものお不動さんなのですが、
増水で埋もれていました。
お不動さんの前のこんもりした場所は水で埋まり、その手前の1mくらいの小さな橋は土砂で埋もれて全く見えず。
船形山のあの滝の水がこの川にも流れてきています。

いつもはこんな感じ(アングルは違いますが8月8日の様子)
8月8日のお不動さん前
そして、左側の沢は流れた水が残っていました。何気なく近寄ったら、ずぼっと足が膝近くまで埋まり慌てて抜け出ました。


夜は大和亭に泊まったのですが、体操をしたり、体位バランスを見て調整したりと充実した時間を過ごしました。

 調整前と調整後


 左右でバランスが違う足の上がり方。



Sさんのおいしい手料理をたっぷりとご御馳走になりました。

連日快晴で、少し前の大雨が信じられないくらいでしたが、大和町には大雨の爪痕があちらこちらに見受けられました。

大和農場では被害は無く、作業もはかどり、一部は雑草に埋もれた大和農場も皆が集って作業して、見違える程に整った畑になりました。
久し振りの鍬使いにちょっと疲れたりもしましたが、大和農場と大和亭を拠点として、自然に親しみ、さわやかな良きシルバーウィークを過ごす事ができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿