2014年10月20日月曜日

2014年稲刈り!

テンメイ米の田んぼは台風などの影響で倒伏し冠水して発芽の恐れがあるので、
急遽先週水曜日ころから手狩りを始めていて前日にほぼ刈り取り終了していました。




少し今日の為に残してくれた稲を初体験の方々に鎌で刈り取りして頂きました。

後はもち米の田んぼの稲刈りです。






午前午後で2反部半程でしょうか刈り取りして、棒杭に干し、落ち穂拾いをして夕陽の中終了できました。









昼食は名取農場の野菜、味噌で100%自家製味噌汁で弁当を食べました。
毎年違う稲刈りですが、皆さん作業に集中して楽しく出来ました。
後は恒例の温泉で汗を流して楽しく会食歓談して散会しました。
先ずは報告です。  by不老不死

0 件のコメント:

コメントを投稿