2013年12月22日日曜日

高柳亭出張ランチ会

料理研究家、谷さんの出張ランチ会が
12月19日に高柳亭で開催されました。
いきさつなどは案内をご覧下さい。


参加の皆様、感動の谷さんのお料理でした。

ご縁に感謝です。


名取農場には前日に着き、農場の野菜を見て、それらを活かしたメニューを考えて、作って下さいました。

赤大根のバラの花の甘酢漬け、漬物と魚や調味料など、一部は宅配で谷さんが送ってきたものです。

農場の青トマトとナスも美味しく調理してくださいました。
ふろふき大根のタレは柿のイメージで色をだし、白味噌とコチュジャン使用。
胡麻豆腐のタレは本葛粉でとろみ付け。
里芋しんじょには餡掛けで、さらにからし菜の天ぷら乗せ。
デザートの白インゲンの餡のお饅頭は温かくやわらか〜い風味。
チンゲン菜の上の魚はヨコワといい本マグロの幼魚です。火の通し方も絶妙。

大根とピーマンの炒め物は、ピーマンは大根を炒め終えて火を止めてから入れて、余熱調理。どうりで色も鮮やか、歯ごたえも良く仕上がるのねと、一同納得。
私達の疑問質問に惜しげなくいろいろ教えてくださる谷さん。



ご縁を繋いだ農場助っ人くんとツーショット。

食事会の後にはだし汁の取り方も教えていただきました。

トータルヘルスデザイン主催の、谷さんが講師をされる料理教室はキャンセル待ちが出るほど、新幹線で来る方もいる程の人気のようです。


ほんとにほんとに、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿