2013年8月14日水曜日

8月上旬の大和農場&大和亭&トワX箱作り

今年の梅雨は長かった。
小雨の中、私は大和農場に娘を初めて連れて行きました。
沢にもおりてお不動さんを拝み。

 トウモロコシ畑の草取りをしました。

 やり始めると夢中、かぼちゃのところも取りました。
雑草が小さいうちに抜かないと、大きくなって大変と、伝えたからか、なお一層に熱が入ってがんばりました。

こちらは別の日、8月4日のこと。
あちらこちらがじめじめしていたので、大和亭もすっきりと畳のお掃除をしました。

そして、こちらは翌週の日曜日、8月11日。
トワXの箱作り実践会の模様。
 農場長が箱を作るべく、材料の準備、採寸と角材、板のカットの手配から、当日に作業しやすいように途中まで角材を板に貼付けも皆の分まで準備してくれました。
板をボンドとねじ止めして、箱ができました。(底板はあえて接着はせず、ですけど)
 代表がトワXの資材を手配して、ミキシング中。
 各々、塗っていきます。
1時過ぎくらいにこちらは終了。

昼食を済ませてからは、農場実践!
ジャガイモ掘り。
 草取り。2年物のラッキョウが、雑草畑?から姿を現しました。
他にも諸々。

トラクターをかけるところの石取り。

み〜んなで作業すると、速い速い!!

この日は大和亭の懸案事項、水回りの、大きなタンクも代表が中に入って掃除をして、
浴室の凍結して壊れて水漏れして水を家に回せなかったシャワーの箇所も先日に農場長が修理済みで、その上に、1階、2階のトイレタンクと洗面所の不具合も修理できて、
大収穫!の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿