2026年6月27日土曜日

6月の「いのち野菜」



「こんにちは!いつもありがとうございます。今年の梅雨は昔の梅雨だなあとなつかしく感じているところです。この季節は作業はできないのでハウスの中や家、納屋での作業が多くなります。収穫したての梅の実で梅ピュレとニンニク焼酎漬けを楽しみました。(中略)

今日の「いのち野菜」は、ジャガイモ(きたあかり)、たまねぎ(ハッピー)、スティックブロッコリー、ツルムラサキ、キュウリ、青シソ、赤大根、人参、インゲン、ネギ、ツルムラサキ、露地物のニンニクの11品を詰め合わせしてみました!人参は個性の強いものが多くたいへんです!

ありがとうございます。2026年6月23日 仙台テンメイ oodaira」

※ジャガイモとタマネギは、多く入れてくださいとお願いしました。by kusaka

バインダーの点検、白菜の種取り、ホタルブクロとゴボウのつぼみ

6月24日(水) バインダーの点検です。

無農薬無肥料で育った白菜の種取りです。


ホタルブクロとゴボウのつぼみです。

by oodaira

スカシユリ、 葱坊主

6月23日(火) 綺麗に咲きました。

スカシユリ、 葱坊主ことアリウム(通称ジャンボニンニク)、タマネギ(種取り用です)



by oodaira

2026年6月22日月曜日

雨☔で畑(一部)が冠水

(10記事更新しました!)

6月22日(月) 昨日雨☔で畑が冠水です。D区の黒豆畑は水田になっていました。



小麦畑も水が溜まり倒れてしまいました。



サトイモのところも溜まりましたが、サトイモは大丈夫です。黒豆と小麦が心配です。

いつもは空っぽの池に水が一杯です。

小梅がだいぶ落下していました。少し拾って梅のプュレを作って見ました。


by oodaira

根付いたサツマイモの様子、ジャンボニンニクの花

6月19日(金)の大内農場、根付いたサツマイモの様子です。

ジャンボニンニクの花が咲きました。


by oodaira

味噌用の大豆(ミヤギシロメ)の種まき

6月19日(金) 大内農場で味噌用の大豆(ミヤギシロメ)の種まきです。

昨日少し雨☔が降って乾いたので、表土が固くなってしまい、種まきごんべいの土掛け上手く働きませんでした。



大豆に土がかからず表面に出てしまい、後で足で土を掛け直す羽目になりました。


by oodaira

マリーゴールド、赤シソの苗の植え付け

16日(火)午後から大内農場で、マリーゴールドの苗植え付けと午前中採集した赤シソ苗の植え付けを行いました。



by oodaira