2023年5月8日月曜日

土曜ランチ会

 5月6日土曜ランチ会と農作業の様子をお知らせします。

いつもは木曜ランチ会ですが、連休と勉強会と、今日のメイン料理人の都合で土曜の開催と相成りました。

本日のメインディッシュは、「藤の花」です。


そして、庭のあちらこちらに生えている野草!
にこやかにoodaira農場長があっという間に摘み取ってきてくれました。

カゴ内に「イカリ草、母子草、オオバコ、桑、くこ、もみじ、タンポポ、のらぼう菜の花、葱坊主」
カゴの外右に「うど」
農場長に聞いてメモメモしましたが、どれがどの葉か覚えられず(^_^;)
ランチ会では下の本も参考に野草を食しているそうです。



aiさんお手製のホヤ飯、落花生の炊き込みご飯も並びます。
テンメイ細麺も。

藤の花と穂先のマヨネーズ和え。

本日のメイン調理人のsekino氏が天ぷらを揚げています。


早帰りの人もいたので、揚げたそばからランチ会の開始です。
7名と思ったら、プラス1名飛び入り参加の御仁は、5月下旬開始農業講座の講師takaishi氏。
餅つき機と粉を持ってきてくださいました。

彩りもよく揚がった野草天ぷら。
ようやく揚げ終え席につかれたsekinoさん。
ありがとうございました。
写真手前の皿にはsekinoさんブレンドの各種スパイスの塩があります。


農作業の様子は次の記事にてお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿