2023年5月31日水曜日

【農場訪問記】2023.5.25~5.27 2日目

 2日目は、まずハウスの中の、トマトの芽かきを行いました。

農場長から教えていただきながら作業をしていたのですが、その時の会話で、ずっと農場で野菜づくりをしている今でも、いろいろな方法があるから、今までのやり方と変えてみたり、試行錯誤しているとのこと。

これが良いと思ったものは続けているそうですが、農場長の果てしない向上心はすごいなぁと改めて思いました。

その後大内農場で枝豆の種を植えるため、雑草を取る作業をKさんと行いました。


大きくてこれは抜けないだろうと思われた物も、Kさんの握力で難なく根こそぎ取り去ることができました。さすがです!!

お昼は農場長の奥様が、わたしの分までお弁当を用意してくださり、美味しくいただいてしまいました。

大葉付きのおにぎりに、卵焼きやレンコンのきんぴら、漬け物など、彩も綺麗に詰められていて、どれも絶品です。


それに農場野菜サラダをいただきました。Kさんが美味しいドレッシングを作ってくださり、そのまま野菜だけで食べてもよいですし、ドレッシングをかけてもまた美味しかったです。

食事の後は、大内農場にてサツマイモもの苗を400本植えました。

農場長がトラクターで耕し、耕運機で畝を作って植えていきます。


今日中に作業が終わるのかなと思っていたのですが、農場長、Uさん、Kさんの3.3人で(私は0.3人分の働きしかできず)無事終了。

元農家の家に生まれた私は、子供の頃、母とサツマイモの苗を植えた時の事を思い出していました。どうして根がないのに枯れず、秋にはサツマイモができるのだろう??といつも疑問に思っていたのです。

大内農場でトラクターを使っていると、セキレイという鳥が人間を怖がらず、そばまでやってきます。土を掘り返すので、そこから出てくる虫を食べにやってくるとのこと。とても可愛かったですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿