2023年5月8日月曜日

5月2日の農場、パン焼きも!

5月2日の農場の様子です。埼玉からKがまたまた訪問しました。
前回から約2週間経ちました。
のらぼう菜は種をつけ始めていました。

前回に芽出しをしたジャガイモはぐんぐん育ってきています。
ルッコラの花と葱坊主、野菜の花盛りです。

前回に種まきしたパレット、順調に芽が出ていました。日々の水やりに感謝です。

この日は第一火曜日、月に1回の高柳亭での宮城真向法体操会の真向法教室が開催されました。
kanai先生の指導と、sakaki先生の初「ゆる体操、プランプラン体操」も準備体操的に取り入れられ、9名で楽しく元気に体操しました。

体操の後は昼食です。農場長が、うどを庭先から採ってきて、皆で皮をむき調理しました。
aiさんはもちろんのこと、kanai先生もお料理上手、山菜などの扱いも手馴れたものです。
(私は初うど調理体験でした!)
うどは皮はキンピラ風にして、ワカメと酢味噌マヨ和え、他に大根サラダ等もできました。


そして、今日一の無茶振り?はパン焼きです。
農場長が、昼食時にhiromiさんに今日パン焼きしよう!と伝え、昼食後の歓談中に一人抜け出しパンの仕込み、手ごね中のhiromiさん。

火入れされている焼き窯の左上に発酵仕込み中のボウルが見えます。

この間に、食後の歓談も終えた皆様は発送野菜の準備です。
手馴れた皆様にそこはお任せして、私は草取りをしました。
この草は「藪枯らし」という名の草です。薮まで枯らしてしまうのですよ!
並んでいる様はまるで植えたかのよう。
実は下に太い茎が横に伸びていて、そこから芽が出ているのです。
日々の手入れではこの芽を抜いていくのが手っ取り早いのですが、今日は根治したく、スコップで横に伸びる地下茎を探り、取り除きました。
写真はないですが縄跳びができる位の長さでした。
他にも外に生えている箇所等、できる限りの地下茎を取り除きました。


そうこうしている内に、パンが焼けますよ〜と声がけいただき、
取り出しを皆で見守りました。


大成功!
いい感じに焼きあがりました。
皆でニッコリ、おやつタイム。
これはizumiさん作成の庭の花でのシロップです。パンに合いました。

帰り際、農場長はまだ取り組む仕事がある模様。
(ちなみに写真中央の台は最近何処かからかいただいたようで、早速発送作業台に活用です。)


やりたい事は、パン焼き窯の焼き具合が見える扉に改造する事で、途中までできているようです。下の写真中央のフルーツ模様の箇所に丸いガラスをはめた扉を作成中!乞うご期待!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿