2014年12月25日木曜日

大和農場、除雪機二号デビュー、豆脱穀、大根抜き

24日クリスマスイブの日に大和農作業を楽しみました。
仙台は雪が無いのですが大和は雪です。


除雪車の雪で大和亭の道路は塞がれていますのでまずは雪かきです。
やがて農場長が来て、この秋に会員の実家で不要になって譲りうけた除雪機の登場です。
初仕事は素晴らしいものであっという間に除雪できました。







杭に干していた乾燥した豆の枝を運んで脱穀です。
こちらもこの秋導入した新兵器です。



効率よく作業が進みますが四分の一位で引き続き大根の収穫です。
雪に埋もれていますが出来栄えは良いです。
雪で手がかじかんで、100本近くを運ぶのも難儀でした。



予定の麦踏は出来ませんでしたが、温泉で身体を温め癒して楽しい一日を終えました。
by 不老不死

おまけ
昨年活躍!?した除雪機1号は、砂利と土の道の大和にはむいていなく、
アスファルトには最適!ということで、那須のコンビニ経営のSさん宅に養子に出したのでした。


ピカピカだなー。
那須で思いっきり活躍してね。

0 件のコメント:

コメントを投稿