2014年12月1日月曜日

大大根、名取農場〜天命舎〜大和亭

今日は早くも師走は1日となりました。
大和農場で農作業の予定でしたが、雨が降りしきり、作業は出来ず、のんびりと大和亭で食と語らいとお昼寝の一日になりました。
さて、見出しの大大根は、大和亭で大根ステーキとなりました。
いつものTさんにより美味しーく調理してもらいました。
こちらはその残り。
今回は時をさかのぼっての写真でご紹介。
昼食メニューはキノコたっぷりうどんと大根ステーキ!

目玉焼きがのっていますが、それより大きな直径の大根です。

こちらは前日の講演会にて。講師の木内さんと共に。この大根はまた別の大大根。
先週末に作った干し芋と共に。
干し芋は土曜日にSさんM子さんがたくさん袋詰めして準備、日曜の講演会ではとても売れ行きがよかったです。

大大根は、午前中に畑から抜き取りました。
左が標準サイズです。
真ん中が大根ステーキになったもの。
右が木内さんとツーショットの大根です。
標準サイズは、1.5kg。
中央のは4kg。
右のは6kg!
美脚大根⁉︎
とったどー!と、農場長。
標準サイズと比較。
ここは、春に大根の花を咲かせ、大根の実もならせたところで、自生した大根畑です。
花が満開のときに、はせくらみゆきさんも訪問され、花と語らっていました。

さて、名取農場の様子も少しご紹介。
ここも自生の白菜畑。結球したものは大体収穫済み。
ネギはこれからますます美味しくなりむす。

高柳亭脇のA区で、不織布のカバーの中でも白菜が育っています。

仙台の紅葉は先週は見頃でしたが、今週はほぼ終わり落ち葉が舞い散っていました。

雨の日曜月曜、名取農場、天命舎、大和亭を大きな大根と共に⁉︎巡り、大きく甘く育った大根の恵みを頂き、しみじみと冬の始まりを感じました。
干し芋ももちろん美味しかった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿