2014年12月23日火曜日

冬支度と大根いろいろ

12月20日に名取農場の夏秋野菜の残渣の片付けを3人でやりました。

枯れていても根っこから抜き取るのは結構な力が要ります。

残渣が堆肥になるのに硬く長い枝のままでは時間もかかるし場所も取るのでカットします。
ばりばりとオクラやナスなどの残渣をカットしていきました。
昔ながらの農機具で、枝を挟みこんでザクっと上からレバーを下ろして切ります。切っても切ってもいっぱいの残渣。農場長がひたすら切っていました。

一方、電動の植木カッターで他の作業をしていた不老不死さんは、その電気コードをカットしてしまいました。
こちらはあっという間の出来事。修理できますけどね。

収穫物は大根です。
自生した大根を全部抜きました。
土がほぐれていないためか、思い思いに伸びていました。


根っこが太く大きくなる力はたくましい!障害物があれば曲がったりねじれあったり。

ビニールハウス内で、青菜が育っています。チンゲンサイ、小松菜など。
収穫できるまでにはもう少し日数がかかります。
白菜も出荷できるものは少なめのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿