2023年8月11日金曜日

【農場訪問記】8月5日、人参草取り続きと、そのほか

 8月5日は前日に天命舎での勉強会もあり、仙台市内から名取駅8時発なとりん号でやって来ました。




今朝は急ぎの農作業もないなと、しばし高柳亭で体操をしたり、庭を眺めたり、のんびりと過ごしました。

作業は、昨日に人参草取りをしたので、周囲の雑草の湿気の守り?がなくなったので、乾燥が心配でまずは水やりをと思ったのですが、近くで見るとまだまだ細かな雑草が見えてしまったので、それらを取り除いてからの水やりにしました。





上は3日の草取り前、下は草取り後。昨年のトマト零れ種から生えたトマトは残しました。

あとは、実っている野菜を収穫しましたが、オクラは今が盛りとばかりに毎日ぐんぐんと育っていました。昨日全部取り終えたと思いましたが、今日もしっかり大きくなったものが結構な数あり。

そんなこんなで、この日は仙台市内で14時からの勉強会に参加なので、昼食は取らずに早めに作業を終え、農場長の車で向かいました。


仙台は明日から七夕祭りで、この日は花火大会も催されました。

翌日の帰り、七夕飾りも久しぶりに眺めながら、仙台を後にしました。
今回もたっぷりと楽しみました!
次の農場訪問は、お盆休み後の金曜を予定しています。




by Kusaka

0 件のコメント:

コメントを投稿