2023年8月22日火曜日

【農場訪問記】2023.08.21

 土日の天命塾の旅を終え、月曜朝からまた訪問しました。

人参の畝間や、里芋の畝の草取りをしました。


草取り作業中は夢中で疲れもほぼ感じないのですが、この暑さの中で疲れを感じてからの休憩は、回復に時間を要します。

首筋につけた保冷剤はとうに緩くなり、虫除け日よけの、ほぼ目しか出ていない衣類等を脱ぎ捨て、風通しの良い服に着替え、顔と腕を水で冷やし、水と塩と赤そそジュースを飲み、保冷剤を腋下等に当てて、扇風機最強にし、寝転び休みます。恐らくはこの休憩を入れないと熱中症になるのだろうなと感じながら、言い訳しながら?たっぷり休みます。この休憩は猛暑の時期の私のルーティンです。

たまたま時計を見ていたら、今回は40分経過していました。(^_^;)

復活してから、草払い機で、草刈りです。ミョウガ畑への入り口も草刈りしました。

(作業中は写真は撮れません。下の写真は夕方の帰り際に撮影。うむ、スッキリした。)


下の写真、中央右奥がミョウガ畑です。


草刈りを終え、昼食の時間になりましたが、私はまたまた休憩に時間を要し、寝転んでいる内に、農場長が昼食を用意して下さいました。そうめんもいつのまにか茹でていたとは、全く気付かず。トマトサラダの下にはこんもりと玉ねぎスライスがあります。盛り付けも素敵で感激です。

見とれて写真など撮っている内に、農場長がミョウガと青シソ、オクラも摘み取り刻んでくださいました。ちょっとヒビのある完熟トマトは摘みたてで食べるとほんと美味!


昼食後は、sakakiさんは白菜種まきの準備、農場長はタネの買い出し、私は実った野菜の収穫とパック詰めをしました。
種苗床?(名称は失念)に一粒ずつ種まきしました。
表面にバーミキュラ土をかぶせ、水やりして、虫除けネットを張ります。


水やりが欠かせないですね。

その後は草取り。
ひたすら草取り、草取り、草取り・・・・・・・・・・。
リピート。

上の写真は18日に来た時の里芋の様子。
下は周囲の草取りを終え、農場長が管理機で土寄せしているところ。


今回の訪問はこれにて終了。
日頃の暮らしでは体験しようとしない猛暑の中に身を投じ?!たっぷりと汗をかき、新鮮な野菜をいただき、デトックス、リフレッシュができました。

次回は、9月中旬を予定しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿