2023年7月6日木曜日

【農場訪問記】7月3日 烏骨鶏

 名取農場で育ち始めた烏骨鶏の餌やり作業を見て小屋の中にも入らせてもらいました。

並んで一心不乱についばんでいます。

出入り口の下側は庭の竹を切り出したものを使用、取っ手や鍵の仕組みも素敵です。

配合調整の餌と水と、畑の雑草のスギナを摘み取り紐で結わいて吊るします。


皆集まり啄ばみます。

烏骨鶏は7羽。トサカの色も少しずつ異なり、体の大きさも少しずつ違います。
大きさ順に1、2、3、4、5、6、7。
トサカが無いメスは2羽で体も小さめなので、6、7。
むっちゃん、ナナちゃんと、早くもhiromiさんが名付けていました。
トサカが見える5羽は、ひ、ふ、み、よ、い、を頭文字の名前かな。

ふわふわの白い羽毛で、足指先にも羽毛が生えています。
黒い目も可愛く、鳴き声もひよひよとまだ幼さも残りつつ、時々大人らしい声も聞こえます。
4月生まれで、半年ほどで大人になるそうで、10月には大人!です。

成長の記録も随時載せられるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿