2023年7月18日火曜日

【農場訪問記】7月14日、今回最終日

 14日は、今回の農作業終了日です。

11日は10時、12日は6時、13日は4時半、そして14日は7時からの農作業開始です。

天候も異なりましたが、時間帯も幾分異なり、それぞれの畑の様子を体感できました。

朝の水やりを土の水加減を見て、キュウリ、プランター、人参を各2回時間を変えて、種苗床と里芋には1回行いました。

朝になると、昨日踏みつけていた畝間から雑草がニョキニョキと所々上に上がっている箇所が見て取れましたので、できる範囲で気づく箇所を取りました。

今日は1件は野菜セットは作るはずで、キュウリ、ナス、オクラ、ミニトマトを収穫しました。大きくなりすぎないように程よい大きさに実ったものは収穫し、販売用にセットしました。

午前中は農場長と二人での作業でした。

煮炊き用のミニトマトに支えをして、藁を敷き、整えました。



ナスやスティックブロッコリーの下葉や変色葉を取ったりもしました。

昨日よりも気温は上昇せず、幾分過ごしやすいです。この日は夕方から仙台市内、天命舎でのイベント参加のために早上がりです。

昨日は具合の良くなかったkosekiさんが体調復活したようで、昼過ぎからお見えになりました。

この日の昼食は私が農場長の真似をしてラタトゥイユもどきを作りました。今回は煮炊きミニトマトの収穫で傷物が多めにあったので調理に回して、トマト味濃厚で塩だけでも美味しくできました。


sakakiさんもその後いらして、ジャガイモ玉ねぎの箱詰めをされ、皆で4時45分に農場を後にしました。

kosekiさんにsakakiさんと共に車で一緒に会場まで乗せてもらえて、大荷物もあり大変助かりました。先日の体調不良は熱中症だったご様子で、キュウリと味噌と良い水を沢山とって回復したそうです。

暑い最中、皆様気をつけましょうね。

今回は連日での農作業にて、日頃の皆様のご活動のほんの触りを体感できたかも。短期集中で農場の様々な景色を見て体験できて楽しい4日間でした。お世話になりました。

ということで、今回の農場訪問記は終わります。

次は8月初旬の訪問を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿