2024年8月16日金曜日

8月7日、8日、畑の様子とランチ会

 8月7日と8日の畑の様子です。


天空かぼちゃの葉が茂っています。


夏野菜が真っ盛り。なす、ピーマン、トマトが絶好調。



空心菜は貴重な葉物でがんばっています。

空芯菜
暑すぎて、オクラはなかなか成長できずにいるようです。

調理用トマトも今年は豊作です。種が少なめで肉厚で煮込みに適しています。スパゲティのソースやラタトゥイユ、カレーも美味しくなります。
調理用トマト


ミニトマト

ハウスのバケツ稲は花が咲いていました。



烏骨鶏のメスは卵を抱いています。ふと気づくと今は2羽で6個抱いているようです。
雄鶏は元気に過ごしています。


8日は木曜ランチ会、ひろみさんが腕を振るってくれました。
12日予定の暑気払いのリハーサル!にもなり、味わいつつ当日のメニューを皆さんで話し合いました。当日は農場野菜を存分に味わって楽しんでもらいたいですね~
テンメイうどんタマネギのせ・ピーマン炒め・茄子ときゅうりの和え物二種・茄子の炒め煮・トマトスライス・ポテトサラダ・夏野菜トマト味噌汁。うどんは通常の麵つゆに加え、トマトソースもあります。和え物にはひろみさんお手製のニンニク生姜塩こうじのたれで味変も楽しみました。

こちらはトマトシャーベット!凍らせたトマトを専用の機械でシャーベット状にしました。
トマト100%です!塩と蜂蜜をそれぞれかけてみましたが、塩の方がトマトの風味甘味を活かしてましたよ。


食後に暑気払い会当日の準備を大平さんとひろみさんが念入りに計画していました。

(楽しみにしていたのですが、なんと台風が仙台直撃!の前日の天気予報で残念ながら中止になりました。)

ハウス内にはスイカが2個ぐらい実っていました。これらは出荷はできなく、畑に集った皆様でのお楽しみかな。

小さなメロンもあります。

暑い夏ですが、沢山汗をかくのも夏満喫ですね!

by kusaka

0 件のコメント:

コメントを投稿