2024年7月11日木曜日

ジャガイモ収穫

写真の向かって左側がジャガイモの畝です。葉っぱ部分がやや枯れ始め収穫の時期を迎え始めました。

今のところ全部は掘り起こさず、必要数くらいを黒マルチを外しながら収穫しています。

以前には黒マルチはせずに土寄せしながらの育て方をしていたこともありましたが、このところ黒マルチで覆うやり方をしています。

雑草がマルチの箇所には生えなく、土寄せの手間がいらなく、土寄せしないことで芋が土に深く埋もれないので、収穫時に深く掘り起こさなくてよく収穫が楽です。

土中の地温を保ち、乾燥を防ぐことで生育促進と増収が図れるということのようです。






ちなみに、サツマイモは根っこが大きくなりますが、ジャガイモはストロンという地下茎から芋が育ち、根っこは別にあります。実物でこれまた農場長が教えてくれました。

よくわかる写真がこちらですよ。もじゃもじゃと薄茶色が根で、白く芋に向かっているのが地下茎、ストロンというそうです。なるほどストローみたいです。
いつもザクザクと芋を取っていて、まじまじと根っことストロンの違いを意識していませんでした。実物で観察できてありがたく面白いですねえ。

今年のジャガイモは、豊作ですよ。

by kusaka

0 件のコメント:

コメントを投稿