2024年7月11日木曜日

7月5日6日の農場

 7月5日と6日の農場の様子です。

A区の天空かぼちゃは花が咲き、実ができ始めました。



露地の夏野菜はナスが実り始めました。ピーマンも収穫するにはまだ小さいですができ始めています。

里芋は、このところの乾燥続きの中、水やりをしながら育てています。

ハウス内はミニトマトが実っています。キュウリもでき始めました。

白ナスも綺麗に実っています。




烏骨鶏はオスメス別小屋で暮らしていましたが、この度、相性を見計らい、通称みどりちゃん(足輪の色です)がメスと同居をし始めました。
この日は2日目のようでしたが、仲良く過ごしていました。
農場長が差し出す葉っぱの餌は、メスが仲良くついばみ、オスは遠巻きに眺めていました。
なかなかに紳士的な風格の緑くんです。

バケツ稲も順調です。

大豆は、よ〜く見ると芽が出ています。

先日に「豆蒔きごんべい」で蒔いたが、土の表面が滑らかではないので、突っかかる箇所もあり、豆が全て均一には蒔かれてはいなく、空いた箇所もあります。
芽が出ていない箇所に補充で豆を蒔きました。

ちなみに、豆を蒔くときは、土に埋めた後に上からぎゅっと抑えることが大事!と農場長からレクチャーがありました。
豆から根は下に伸び、豆の中の葉っぱが上に伸びるのが、豆の葉っぱは大きく、上に抑えがないと、根が下にしっかりと伸びることができない。根が下に伸び切らずに葉が上に出てしまいきちんと育ちにくい。(しかも鳥に見つかり食べられてもしまう!)
だから、豆を蒔くときはぎゅっと上から抑えることが大事なんだよ。と。

ふむふむ、豆蒔き一つからも真理が垣間見れます。育つときに適度な抑えは必要ですね。





ここの中央、ネギの周囲の草取りをしました。

6日の昼食は素麺です。天気は曇っていましたが、それでも暑く、素麺はいいですね。
薬味は農場野菜の青しそです。

なお、先月に高柳亭のトイレ前の廊下天井の一部が剥がれていた箇所が全面張り替えられていました。「想創」on君の施工だそうです。木目も綺麗で爽やかです。高柳亭に来たら、上を眺めてくださいね。



次の記事はじゃがいも掘りです。
by kusaka


0 件のコメント:

コメントを投稿