2023年4月10日月曜日

農場訪問記4月3日、4日

 
4月3日はハウス内の草取り(零れ種からのシソとトマトなどは残して)



ハウス内は暖かく、春菊や小松菜もぐんぐんと育っています。自動潅水のパイプからの水まきも順調、というか、私は農場長からの指示を間違えて、スイッチを切らずに多くやり過ぎてしまっていました。(反省しつつ、なお一層大きく育ったことでしょう!)
写真はありませんが、大内農場でジャガイモの植え付け準備などしました。


4日、こちらは閖上海岸からの朝陽です。
閖上温泉の「輪りんの宿」入り口

下は海岸から眺めた蔵王の山並みと宿。
海岸に出る道路ができていました。今のところ人のみ通れます。
車はもう少し後になりそう。
空港に向かう飛行機も見えました。中央の小さな物体。
朝食メニューが変わっていました。おにぎりとうどん他。


なとりん号で畑に向かいます。
午前中は真向法教室参加して、久しぶりの旧友にも会えました。
筍ご飯やサラダ、漬物などの差し入れもいただきました。

農場野菜を美味しく調理。Hさん、Kさん、Sさん、皆お料理上手です。
前日残りのカレーには隠し味に味噌入り。ヤーコンもいい味わい。


午後の作業は大内農場でジャガイモ植え付けです。

種芋を畝に植えるために持ち運ぶバケツが必要でしたが持ち忘れ。
Sさんが機転を利かし、Kさんの自家用車内にある買い物用のレジ袋を活用。

長靴で作業しづらく、私は途中から裸足になりました。アーシングできて爽快。
Hさんは初めから裸足!

ジャガイモ植え付け終えて、違う畝の簡単な草とり兼の耕運です。
枯れ枝が行く手を阻む!くらいに揺れてしまいます。
農場長は楽々と進んで見えましたが、実際にやると結構大変でしたが、やりがいがあり楽しかったです。
上は農場長と共に、Sakaki Umekoさん。
下の写真は榊と梅の花です。(^ ^)
もとい、右側は源平桃です。
梅は高柳亭奥の庭で葉っぱを茂らせています。

今回も楽しく農場で過ごしました。by埼玉県民KH


0 件のコメント:

コメントを投稿