2023年4月24日月曜日

農場訪問記4月14日、17日

1週間前の農場訪問記です。(埼玉在住Kです。) 

前回の訪問は4日に帰宅でしたから、約10日後の14日、またまた名取農場にやってきました。

のらぼう菜の花が一層と咲いていました。


キヌサヤは収穫できるほどの大きさに育っていました。


諸々、種まきをしました。乾燥しないように水遣り後に新聞紙で覆いをかけさらに湿らせます。


こちらは、こんにゃく芋。芽を伸ばしていて、地植えしました。





17日は、まずはジャガイモ畑のお手入れです。覆いの下で伸びている箇所を破きます。
種芋から芽を出し、ツンツンとしているので分かります。成長する力は凄いですよね。




昼食は緑いっぱいの葉物のサラダやお浸し、炒め物です。
寒い冬を終え、新緑が美しい季節。
虫も付かず、葉物が美味しく感じる季節だなと実感します。


午後からは、種まきです。
土を湿らせ準備します。
かぼちゃ2種、唐辛子、マリーゴールド、白いんげん、オクラ、とうもろこし、二十日大根、ルッコラ、バジル。沢山蒔きました。

レタスと人参も順調に育っています。
この季節は、日に日に緑が濃くなっていくことでしょう。
次は私は5月初旬の訪問を予定しています。
その間も農場長達は日々畑のお世話に勤しまれ、ありがたいことです。



0 件のコメント:

コメントを投稿