2023年4月10日月曜日

農場訪問記3月31日

 約1週間前の農場訪問記です。

関東では桜が散った頃、仙台&名取では桜がちょうど満開を迎えていました。

(この桜は4月2日の仙台市内錦町公園です。曇りでした。)


3月31日は真っ青な快晴でした。
のらぼう菜の菜花や玉ねぎも育っています。



こちらには、中にホウレン草が隠れています。
この畝の葉は全て取り、全部片付けました。

ホウレン草は出荷できない大きさなので、昼食になりました。
のらぼう菜もあります。


午後の作業です。

こちらは人参の間引きです。
小さい!!かわいそうなくらい。密集のままでは大きく育たないので間引きます。
種から芽生える時は仲間が必要なので、必要な作業です。


畝作り、中に藁を敷き、周囲の草も合わせて埋め込みます。
苗から育てるナスなどを植えるには都合の良い畝づくりのようです。

藁の上に草と土をかけている作業です。


こちらの畝は藁は敷きこみません。午前のホウレン草他取り去った後を耕運機で耕し新たな畝を作ります。


とりあえず仮マルチをかけて、畝を落ち着かせます。

ちょうど日没の太陽が見えました。
蔵王の山並みに陽が沈むので、いわゆる日没時間より太陽は約10分くらい早く隠れていきました。
日暮れと共に作業も終えます。

こちらはハウス内の絹さや。花が咲き始めていました。


by埼玉県民KH


0 件のコメント:

コメントを投稿