2013年6月13日木曜日

今年のテンメイ米、田植え完了です!

6月9日
晴天の中、今年もテンメイ米の田植えを木村農園にて行いました。
木村ご夫妻はもとより、木村農園さんこと㈱田伝むし(でんでんむし)さんの若手社員2名のかたにもフォローしていただき、初参加のかたからベテランの域のかた、老若男女からオタマジャクシもザリガニも入り交じり、お日様の日差しを受け水と泥の感触を味わい、田植え機と手植えとの共同作業で、めでたく今年のテンメイ米の田植えは完了しました。

生体エネルギーの資材を入れて今年は5年目となり、田んぼのエネルギーも年々向上しています。


おしりあいの皆様です。

 
 余力があったので、隣の既に機械植えをした餅米の田んぼの、田植機では植え損ない抜けた箇所に補植を手で植えていきました。結構ぬけてるものでした。
ちょうど正午となり、みんなでおにぎり弁当の昼食です。
今年は野菜のバーベキューもありました。暑い中で焼き係さんお疲れさまでした。
木村家奥様の手作りジャガイモモチも美味しかったです。

その後は屋内でしばしの歓談、そして温泉、楽しい反省会?!をして解散となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿