2024年の収穫祭を、11月2日(土)に高柳亭でいたしました。
17名の参加で、賑やかに準備から皆で行いました。20名の予定でしたが、急に入った仕事や体調不調等で3名が来られなくなりました。
あいにくの雨なので、例年の外での焼き物は無しです。
その代わり、雨天を見越して、屋内で満足できるよう、準備は万端でした!
今年のメインは、手作りの豆腐と蒟蒻です。
名取農場で育てた大豆を使った豆腐と、大和農場からの引継ぎ増殖の5年物のコンニャクイモを使っての蒟蒻。
(その様子は後日、oodaira農場長から記事が届くかも)
当日は、早朝から雨の中、数人が、里芋掘りや野菜収穫、室内準備や調理を着々と進め、
10時頃には大体の人が揃い、準備もどんどん進みました。
メニューはこちら。(芋煮の豚肉は入れないことにしました)赤い字の品とゴマ塩とビールは買い物で調達し、後は全部、自前で調達できています!
(後ほど歓談の中でも出ましたが、ゴマは作れなくもないが、始末が大変すぎるので、あえて作っていない!のです)
芋煮は外のガスで大鍋で煮込みました。
写真奥では新米つや姫をおむすびにしています。お米はkosekiさんの差し入れです。山形の生体エネルギー仲間の「米研」で作ったお米だそうです。
12時半頃には完成しました!(こちらはほんの一部)
ookubo代表とon君はまだ到着していませんが、ノンアルビールで乾杯の練習しました。
美味しいお酒をitouさんが差し入れしてくださいました。
全員揃い、満面笑顔のoodairaさん!テーブルは長く、全員と全料理を写真に収めきれてないですが、美味しい料理に夢中!な雰囲気は伝りますね。
外は結構な大雨でしたが、屋内で皆で賑やかに美味しく楽しく、食べて歓談しました。
とりわけ、こんにゃく!が市販品では味わえない風味で、5年物のその歴史!や過去の蒟蒻作り失敗!にも触れ、そのストーリーがあってこそのこの味わい深さか!と皆感激していました。
豆腐作りのoodairaさんの手作り道具にも驚嘆していました。
サラダもオカラも煮物も芋煮もおむすびも漬物も、全部全部美味しく、満腹大満足でした。
食べ終え、片付けも終えてから、一人ずつ感想などを話し、2024年の収穫祭が終わりました。
by kusaka
0 件のコメント:
コメントを投稿