2023年10月25日水曜日

【農場訪問記】2023.10.19,20、烏骨鶏&番外編

 この二日間、烏骨鶏が連日卵を産みました!

19日の朝の卵

hiromiさんは、烏骨鶏をなつかせようと、手のひらに餌を置いて食べさせています。

抱っこもお手の物。雄鶏1羽の移動も楽々です。

卵は20日にもありました。
雌鶏は2羽ですが、卵は1個です。
どちらの雌が産んでいるのかは、、不明です。
鶏小屋の後ろに、卵取り出し口があり、そこから取ったところ。
今朝産みたての卵です。グラム数計り忘れました。


農場の皆さんは3個集まったところで5人で卵かけご飯に分けあって食べたそうです。
私はなんと贅沢にも一人で1個をいただきました!臭みもなく美味でした!

卵が8個になったので、ご近所の4軒に差し上げて来ました。
雄鶏が早朝に鳴いていますので、ご挨拶です。
hiromiさんがお渡し用に可愛い紙皿や敷物、プリントまで用意していました!



無事に4軒にご挨拶に行き終えました。


雌鶏2羽には足輪をつけていなかったので、識別用に1羽につけました。

土浴が好きなご様子。
日中は相性の良い雄鶏を1羽、雌鶏小屋庭に連れて行きます。
仲良く過ごしていました。
間引きしたのらぼう菜、雌鶏は夢中で食べていました。
卵を産んでいることもあってか、体は小さいですが食欲旺盛です。
芋虫青虫も大好物。見つけた時に入れると、すぐに食べます。
このまま元気に育ってください。



※番外編
今回は久しぶりに閖上の「輪りんの宿」に泊まり温泉を楽しみました。
海から昇る朝日も綺麗に見えました。夏の暑さを避ける必要もないので、ゆっくりと9時11分のバスで農場に向かいました。



2日目の昼食は農場長と外食しました。
かわまちテラス閖上の「浜や」で「赤貝丼」!昨年は貝毒で無かったのですが、
今年は、ありました。美味しかったです!
デザートに、本物のパインとカカオに詰められたアイスを食しました。
こちらも美味しさと風情も相まって至福のひと時となりました。

農場での「いのち野菜」ランチはもちろん最高ですが、たまには外食も嬉しいですね。

今回は暑さも寒さも感じずに、穏やかに農場他を満喫させてもらいました。
今週末にはサツマイモ掘りがありますよ。収穫祭も控えています。
私はしばらく行けませんが、どうぞご都合のつく方は問い合わせの上、農場にお立ち寄りくださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿