2013年12月24日火曜日

漬物教室

12月23日は、漬物教室でした。
何年越しかの開催希望が実現しました!
講師は長野からこの漬物教室のためにお越しくださったMAさん。

教えてくださる具体的な漬物は4種類。
からしビール漬け大根の酢漬けカレーピクルス・キムチの素
その他に数種類の漬物をご用意くださいました。

揃って開催の前に、ヨモギ団子の下ごしらえ。奥は昼食用のカレー鍋。


ヨモギをたーっぷりと入れます。

ひと段落ついて、開催のご挨拶。


材料野菜はほぼテンメイ農場のもの。
からしビール漬けからし粉の購入を忘れてしまい、こちらのビール漬は、また後ほど。

大根の酢漬け柚子大根漬の準備です。



カレーピクルス青トマトの仕込みの準備。スライスします。

スライスしながら、ビール漬の調味料の計量。

ビール漬は、調味料を入れる順番が大事だそうです。



ビールは、私にやらせてとお酒好きのMさんが投入。

着々と並行的に作業は進み、カレーピクルスの甘酢を煮溶かします。


続いてキムチのタレの準備です。
調味料を入れて溶かします。
アミエビの塩辛の汁を投入。アミエビは刻んでから入れます。
唐辛子も2種投下。目の前で見ていた私、あー、ちょっと目にしみる。

一通り調味料を入れたら、火にかけて練り上げます。

調味食材の刻み作業も順調。

りんごとニンニクのすりおろしを、火にかけて練り上げた調味料が冷めてから混ぜて、キムチのタレが完成します。

と言っている間にカレーピクルスの調味料が冷めたので、混ぜ合わせます。
こちらは、よーく、調味料と食材を混ぜ合わせました。

この後、ビニール袋を持って混ぜ合わせました。
これにて、4種類の仕込みは完了しました。

朝から昼食用カレーの鍋の準備にぬかりのない誰かさん。ずーっと焦がさぬようカレーを混ぜて仕込んでいました。

今日の仕込みの漬物は、今日にはたべられないので、ご用意くださった漬物と、ヨモギ団子と、カレーとキノコ野菜汁の昼食です。

教えて頂いた漬け物の他、うりの酒粕漬け(奈良漬け)、赤カブ酢漬け、野沢菜、白菜漬け、沢庵漬け、マロンクリーム、カレー、キノコ汁、どれもみーんな美味しかったです❗️

漬物に使った残りの大根の葉っぱもお浸しと炒め物にして、甘くて美味しかったです!
食後には、Tさんがご用意で皆が気長に炒っていた玄米粉のお茶や、wさん差し入れのユベシも食べて、いやはや満腹、大満足。

お持ち帰りのキムチのタレを分けて、
語らいに花を咲かせて、解散となりました。
岩手からご家族3人でいらしたKさん、帰りは3時間かかるそうです。

手際良く、漬物教室は無事に終了して、その後には、実は柿むきもしました。
漬物は高柳亭で仕込んであります。
イベントの折に食べられるかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿