2013年9月24日火曜日

名取農場視察研修

9/21は天命塾セミナーで木内鶴彦氏と共に名取農場視察研修を行いました。
ビニールハウスの一部で、たいちくんの水を利用して、水耕栽培を行う準備段階を視察いただき、あとは、農場体験で野菜の収穫や、畑の整備などを皆さんと行いました。


昼食には採りたて野菜を調理して、サラダや蒸し野菜や煮物漬物などなど、たっぷりと並びました。

木内さんはゆずドレッシングを作ったり、配膳のお手伝いもしてくださいました。

皆で美味しく味わい、食後の歓談、木内さんのプチ講話を聴く人、片付ける人、農作業を始めたり、少し昼寝をしたりなどなど、時間にはあまりとらわれない、自由な時間が流れました。

畑では、シソの残渣片付けをメインに作業しました。
シソの実を採ったあとの枝は硬く量が多いので、そのまま堆肥場に置かずに、まずは裁断します。
乾燥したものは電動裁断機を使い、この日に取ったものは、昔ながらの手動の裁断機を使いました。
包丁が上向きについて、挟んで切り取るもので、なかなかの道具です。

初めは一人で作業、その後は二人で息を合わせて流れ作業のように切り取っていました。鋭い刃物なので、少し間違えれば大怪我ものです。
少し名誉の切り傷があったようですが、傷は浅くて大事には至らずでした。

来たときには、ほぼ一面にあったシソの枝がすっかりと刈り取り片付けられました。
いつもより大勢の人が農場に集っているので、ご近所の人も寄ってきましたよ。
皆で作業できて、畑も一気に片付き、次の準備に入ることができます。
畑の野菜の収穫と、収穫物の調理、収穫を終えた畑の後片付けを行い、畑の管理整備、皆で集う場作りの一部を皆で体験学習できました。
床の間には、Wさんが朝に高柳亭の庭や畑から摘んで、活けた生花が飾られ、場に彩りを添えていました。
翌日は大和農場、大和亭でのセミナーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿