2013年9月24日火曜日

シソの実

9/12と13に名取農場のA区のシソ畑の実を皆さんと収穫しました。
この日は爽やかで涼しい気候、車庫の前でシソの実もぎを始めました。

ほどなく、日差しが暑く感じ始め、日除けにブルーシートを張り、なかなかの一大イベント風に皆さんと大量のシソの実もぎをいたしました。


穂先に白い花が残るうちの柔らかいシソの実をもぎますが、枝の残渣の大量さに比べ、収穫物のシソの実はカサが無いものです。
それでも5人で2時間弱くらいもいで、そこそこの量になりました。

その日の午後は発送作業をして、翌日に漬け込み作業をしました。
昨年に漬け込んでいただいた、Sさんがこの日は来てくださり、色々とレクチャー受けつつ、仕込みました。
シソの実をもぐときは、軍手は細かい作業がやりにくいので薄手の100均一で買える手袋がいいよ、シソの実は穂を指でつまんで硬いのは種が黒く硬くできているから、漬け込んでも硬いままなので、それは入れない、などなど。
写真で、残っている実は硬いから取りません。
これはこの日にもいだもの。上の写真。
下の写真は、前日にもいで一晩置いて
少し水分を蒸発させたもの。
今日仕込むのは、こちらです。

麹と千切りにした生姜と混ぜ合わせ、瓶に入れて、醤油を注いで、仕込み完了。


ときどき混ぜ合わせ、しばし熟成します。
出来上がりが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿