2013年8月14日水曜日

残暑お見舞い申し上げます

連日の猛暑です。
久し振りのブログ更新となりました。

仙台地方は8月3日に梅雨が明けました。
長雨で水分をたっぷり吸って、
大和農場でも名取農場でも、雑草の勢いはすごいです。

8月上旬の間、
草取り、ビニールハウスの水やり、枝振りの管理、収穫、発送 、庭木の剪定。
それに加えて、生体エネルギー資材のトワXのボード作り実践勉強会の開催準備。
大和亭、高柳亭、それぞれの家屋の管理と清掃。
まあまあ、暑い中、よく作業しました。

例の助っ人君も約1週間滞在して大活躍してくれました。

私は娘を大和農場に連れて行ったり、その他諸々作業しました。

今回は高柳亭の大掃除をWさんと連日行ったのがメインの作業でした。
絨毯を取ったり、あまり使用していない家具の撤去や冷蔵庫や食器棚の移動など、
かなり大掛かりな作業でした。
農場長、助っ人君、Tさん、Kさん、Sさん、皆様に手伝ってもらいながら、
ひたすらに黙々とWさんと、せっせっせっせと片付けお掃除。
おかげ様で何とかすっきりとした空間ができました。
日常的には農作業に追われて、掃除は通り一遍、持ち込まれる道具も仮置き場のままに固定化されていましたので。
高柳亭の掃除のビフォーアフター写真は一枚も撮っていません。
後日にアフター写真は送られてくるでしょうからそのときにアップします。

まずは7月28日のトワXボード写真から。(前の記事でもアップされていますが)

夏の花も盛りです。

7月下旬の枝豆畑。

8月6、7、8日の仙台七夕を経て、
夏の猛暑が始まり、
 梅も干して、
 露地物キュウリも盛り。
 里芋畑は、草取りを終えて、ちょっと涼しげ。
この前までは実は雑草に覆われてちょっと見では里芋畑とは分からないほどでした。

 ズッキーニも盛り。この写真は大物を何本か収穫した後。発送に入れたり、ちょうど訪れたIさんがご自分で収穫してお買い上げ。

大物ズッキーニの内の1本は天命舎にて一日の養生(生体エネルギー環境にて能力をアップ)を経て、Sさんがお買い上げ。作成者の農場長と共に。
Sさんはただいまテンメイニュース作成真っ最中です。
皆様のお手元に届くのはお盆開け、8月中くらいかな〜。楽しみです。
8月中旬まで、まずはざっと流れのご紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿