2013年3月1日金曜日

引っ越しのご挨拶と3月農場スケジュール

本日2013年3月1日より、「仙台テンメイ農場便り」は当ブログに引っ越してきました。以前の記事は前のブログに置いたままですので、昨日までの記事はこちら↓のブログをご覧下さい。
仙台テンメイ農場便り(2008.10.8~2013.2.28)http://blogs.yahoo.co.jp/genkiupyasai

そして、農場長より届いた、3月の「農場・農業だより」をアップします。



NGO仙台テンメイ                   (2013年3月1日号)
***** 農場・農業だより *****
    雪と寒さを残して2月は逃げていきました。皆さんいかがお過ごしですか。2月は本当に寒かったですね。パイプハウス組立ての日は、特に風が強かったり、雪が降ったりの寒さが厳しい日が多く、手が凍えて作業進まず、中断しながらゆっくりしたペースでおこないました。ようやくドアの組立てのところまできました。これから、支柱にアルミ線と銅線を交互に蒔きつけて、ビニールを張る作業になります。名取農場は、雪が融けて農作業ができるころにまた雪が積もるという状況でした。藤やアジサイなど花木の剪定、スモモ、梅、柚子など果樹の剪定を行っています。ジャガイモの植付準備をしながらパイプハウスを完成させ、早く葉物の種蒔をしたいですね。大和農場は、これまでにないくらい雪が多く、地元の人も驚いていました。週一回の巡回時には、通路の雪かきをしたり、作業場を整理し、薪ストーブの取付け作業(途中)をしたりしています。加工品の試作「紫蘇の実と生姜の醤油麹漬け」は好評でした。味噌作り会も楽しく、計画通り100キロの味噌ができあがりました。大和亭の屋根・庭に、雪が山になっています、時々行ってみんなで雪かきをして、汗を流しましょう。                                 「組立てを 止めて暖とる 余寒かな」
 【3月の農作業予定】






1

2
3 ひな祭り会
澤野氏講演会
4

5真向法教室
理事会
6

7
大和農場
8 サバイバル講座
9みつゆきコンサート
10

11
健康法学ぶ会、
12
13    大和農場
14
ボーナスデー
16
17
18 、
19
20
21 大和農場
あわ歌39会
22
あわの歌会
23

24中山氏と日高見の旅№2
25

26

27
28
29メンバーミーティング
30
飯島氏講演会
31
飯島氏講演会






 作業時間:午前9時30分~12時  午後1時30分~4時30
斜大文字数字:名取農場作業日   ⑮:テンメイ券ポイントボーナスデー
斜大文字数字:大和農場作業日
《今月の作業計画》
  名取農場:パイプハウス組立て、剪定枝残渣片付け、玉ねぎ苗土寄せ、野菜発送など。
  高柳亭:3日ひな祭り会、5日(火)、12日(火)根っこの会、庭木の剪定、竹垣作りなど。
  大和農場: 7日(水)巡回・薪ストーブ設置、13日(木)巡回・ポンプ交換、21日(月)巡回、29日(月)巡回
《先月の作業実績》
  名取農場:パイプハウス組立て、納屋片付け、剪定枝残渣片付け、D・E・F区の耕し方、スモモ・梅の剪定、花ニンニクの水耕栽培試行、野菜発送など。
  高柳亭:5日(火)漬物つくり試作、17日(日)味噌つくり教室、28日(木)黒豆味噌試作、庭木(花桃・あじさい、藤)の剪定・枝片付けなど。
  大和農場:6日(水)巡回・薪ストーブ設置段取、14日(木)除雪、18日(月)除雪・納屋整理・煙突取付、25日(月)除雪・煙突取付。
※(連絡先はこのブログではカットしています)


0 件のコメント:

コメントを投稿