2024年9月13日金曜日

畑の様子、すももジャム

 9月7日の畑の様子です。

水菜の苗を植えたところ

夏野菜のオクラは、この夏はなかなか育たなかったのですが、今、花と実が育っています。
オクラの花、実がかくれんぼしています

種まきした種苗床に水やり中

昼食

この日の昼食は、sakakiさん差し入れの酵素玄米(冷凍解凍のグリーン豆入り)、昨日の残りの味噌汁と茄子焼(シソ味噌つき)、実りすぎキュウリの梅酢漬け、傷物サツマイモの蒸かし芋(炊飯器で)、さらに、yamadaさんが自作してくれた源平咲きの桃の実(すもも)のジャムです。

スモモはそのままでは食べられず今までは何も加工できずにいましたが、yamadaさんが美味しくジャムに加工してくれました。(写真左上)サツマイモにつけて食べてとても美味しかったです。
yamada izumiさんは、農場の野菜とは別の農場の宝!に気付いて加工される天才!
今までに、余剰野菜の乾燥チップや、野草茶、花蜜など、諸々作ってくださっています。
乾燥茶は、販売もしています。ありがたいですね。

白菜の苗

大根各種の種まき後

大豆畑

コスモスが咲いています

残暑が続きますが、確実に秋になっています。

by kusaka


0 件のコメント:

コメントを投稿