2016年5月9日月曜日

春の名取農場

5月6日の名取農場の様子です。

白菜やツボミナの菜の花が満開です。

 農場の入り口、花でお出迎え。

通路両脇の畑ですくすくと伸びているのは、小麦です。
この植え方はちょっと珍しく、ご近所の農家さんからも尋ねられるそうです。



農場の向こう側に震災被災者住宅を建築工事中の重機が見えます。
ジャガイモが芽を出し伸び始めています。

菜の花の向こう遠景に蔵王の山並みが見えます。


ビニールハウスの中は、パセリ、人参、小松菜等が青々と育っています。
右側はさやえんどう、スナップエンドウが食べごろに次々と実っています。


玉ねぎも順調です。草取りをしましたが、畝間のカモミールは残しています。

この日は収穫を主にしました。
スナップエンドウ、絹さやえんどう、小松菜、コカブ、ほうれん草、ニラ、人参、パセリ他サラダセット。その他、正月菜は伸び過ぎにてサービスで入れました。
農場長と奥様、Nさんと一緒にひさ〜しぶりに作業しました。
暑くも寒くもなく、さわやかに作業できました。


 シャクナゲがきれいでした。

テンメイ農場脇から高柳亭の庭に植え替えた梅も実をつけています。

自然食品店を営んでいたNさんから鉢植えをゆずっていただき、一時は枯れそうになったびわの木も育っていますよ。(by 収穫祭)

0 件のコメント:

コメントを投稿