2015年2月26日木曜日

味噌作り会

2月11日の味噌作り会の写真をアップします。
今年の味噌用の大豆は全て自前!名取農場と大和農場の大豆です!
豆の選別を天命舎での夕方からのミーティング等の時間にせっせと何回も皆で作業して準備しました。
水は新次元きわみ誘導翻訳装置の水を20リットルタンクで中山歯科から数個運び込みました。
前日には農場長、SさんWさんが豆の計量、水洗い、浸水をされました。
当日朝から順次煮始めて、順次潰して麹と塩と混ぜ合わせました。



この後、全部合わせて、皆で混ぜ合わせ、計量して各自が桶に仕込みました。

雪が残る高柳亭の庭や畑。
まさに寒仕込み味噌ですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿