2014年9月1日月曜日

8月末、名取農場

すっかりと、このところ涼しい日が続きます。秋の気配ですね。

農場ブログ更新は8月の記事は一つでしたが、
農作業は農場長はほぼ毎日、他、皆さんが入れ替わり立ち替わりで作業されています。
ん?同じこと前にも言っています。

8月31日の日曜日は6人でいろいろと作業をしました。

まずは名取農場の様子をお知らせします。

早い箇所ではシソが花をつけ始めました。


里芋は順調に育っています。
秋の芋煮用に美味しい里芋が掘れそうです。


夏野菜もまだ育っているものもあります。


こちらはビニールハウス内。
キュウリはほぼ終わりに近づきました。
ナスは元気です。
今年は米茄子が丸々と大きくよく育ちました。(以前に間違えて水ナスと記載しましたが米ナスが正しいです)


枝豆、大豆はよく育ちました。


サツマイモは、掘ってみないと分からない⁉︎
収穫祭に掘るのが楽しみです。



インゲンはこの夏、左側のパイプにツルを絡ませよく育ちました。
反対側の下の方にツルナがあります。
真ん中がオクラ。そろそろ終わりです。

さて、この日の作業は、畑では管理機で耕運したり、種蒔きをしたり。

トラクターのみのり号は大和農場にあり、こちらに運ぶための軽ワゴンのベンツ⁉︎2号が故障して修理中のため、
名取農場でトラクターは使えず、管理機での耕運は大変だったそうです。(不老不死さんの感想です。)


こちらには大根の種蒔きをしました。


他、高柳亭と車庫、納屋の整頓片付け掃除をしました。

夏は雑草の勢いがすごく、屋内の作業はなかなか手が回らないのですが、
この日は人数も集まり、いい機会なので、在庫一掃セール⁉︎ならぬ整理整頓掃除をしました。

昼食には農場のトマトで作ったトマトソース入り夏野菜たっぷりのカレーを食べて、元気補給して、作業に勤しみ、
かれこれ暗くなり屋内に入ってからも、豆や種とり、キュウリの漬け方をして、夜まで作業をしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿