2014年7月7日月曜日

7月初旬、日曜日の大和農場

七夕前日の日曜日に、大和農場で7人で農作業しました。
大家さんの梅の木の実を収穫しました。

それから、らっきょうの掘り。

掘ったらっきょうを洗います。
消防隊出動⁉︎
電動ポンプで組み上げた井戸水は凄い勢い!いろいろ工夫を重ねました。
らっきょうとニンニクを小分けにして洗って、、昼食タイムにしました。
Tさんの手作りトマト素麺❗️
名取農場のトマトと先ほど掘りたてのらっきょうも入っています。美味〜
他にもいろいろ食べて、満腹で昼寝して休息。

ほぼ同時刻に皆さん起きて、作業第二部の始まり。
庭周辺の整備、大根の種取り、畝間を管理機で土寄せ、草払い、種蒔き。
さらに大家さんに草取り機をお借りしての草刈り。などなど。

作業中の写真は無く、作業をほぼ終えて写真を撮りました。
草刈り後の白石周辺。

枝豆畑を管理機で土寄せ。



耕作面積が広いです。

通路もきれいに草刈りしました。
こちらは亜麻仁畑。
どれが亜麻仁かわかるかな?
日暮れ前に作業終了。
管理機で土寄せした、金網内のジャガイモ畑。
大家さんちのコンニャク。
わさわさと葉が繁っています。
生長が気になります。
収穫カゴのらっきょうと青梅。
いい汗かきました。いつもの温泉ですっきりして帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿